FC2ブログ

小石川後楽園

 雨やら曇り空も上がり、今日から3日間はお天気よさげだしぽっかり時間が空いたのでふらふら~と近所の後楽園へお散歩。

0906191

 外堀通りを一本隔てた小径。ちょっとステキな感じじゃあーりませんか。小径の左側からは表どおりの車の音がするけど信号が赤になると壁の向こうの木々がざわざわいう音やら鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 庭にはいると(有料300円)大小の池やら様々な緑の木陰をプチ散策したり、のんびりできます。でもさすがにドームかどっかからかわからないけども突然エミネムの曲がガガーンと聞こえてくるのはまいっちゃいますね。午前中なんかのほうが出かけるにはよいかもしれません。

0906192

 今の季節は花菖蒲や内庭のハスが咲いてます。群生してるところはちょっと遠目なんですけど、手前の水辺、というか小さな稲田がとなりにくっついてるんですがそこにはカルガモのお母さんとヒナが6,7羽いて苗の合間をちょろちょろ泳ぎ回ってるのがとってもかわいいです。

0906193

 コイの団体さんは池には付き物。こうまとまってパクパク口開けてこられると、いつも思い出すのが「日出処の天子」で泊瀬部王子がコイに指を食われる夢を見る場面。だからこわいんです、こういうの。

0906194

また秋の紅葉の季節などお散歩に来たら気分も安まるでしょう。
関連記事

0コメント

コメント投稿